2006年6月19日 (月曜日)

きっとどこもW杯。

今日はどこのブログも「サッカー」「ワールドカップ」一色でしょう。

言わずと知れた野球キチのきくちゃんですが、ダンナがサッカー好きなので、何となくサッカーも見るようになりました。(でも国際試合だけ) 結婚してテレビをデジタル対応にしたのですが、でかいテレビで観たら、ようやくオフサイドも分かる感じになってきたという…私はまぁそのくらいにサッカーには疎いです。

今日はダンナが21時まで仕事だったので、それに合わせて遅いご飯。で、お酒を飲みながらご飯を食べながらサッカー観戦。今日のメニューは・にらもやし炒め・もやしの胡麻酢和え・オクラの胡麻マヨ和え・米沢牛コロッケ(物産展で購入)・ミニトマト・だだちゃ豆とまぁ、居酒屋メニューが満載。で、お酒はフランクフルトの空港で買ったピルスナービール(500ml)と発泡酒の「淡麗(グリーンラベル)」(500ml)、焼酎のアセロラジュース割り(ダンナのは薄め)。デザートはこれまた物産展で買ったさくらんぼ。

写真を撮るのを忘れたので、文字だけです。いかにブログから離れていたかが分かりますね。

しかし、今日の日本は善戦空しく引き分けで終わってしまいました。決勝Tに進めるかどうかはブラジル戦次第…という状況がいかに大変なものかは、いくらサッカーに疎い私でも分かります。さて、どうなるのでしょう。それにしても、今日は日曜の夜とはいえ、外を走る車の少ないこと!なおかつ、お隣からもサッカー観戦の模様が漏れてきました。どこも皆W杯ってことですね。木曜の夜中のブラジル戦には、また燃えるのでしょう。

ガンバレ、日本!ってことかな。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2005年8月11日 (木曜日)

えーっ、連敗ーっ!?

信じられない信じたくない連敗でした。まさかの負け試合。有り得ない逆転負け。でも、長いペナントレース、これも仕方ないかな?まぁ、エース(今日はとてもそう思わなかった思えなかった)川上憲伸のピッチングを見て、ウッズのホームランを見て…だから、良し、としなきゃいけないのかな?でもなぁ…またこれで2.5ゲーム差だよ?うーん…仕方ない、か…

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年8月 7日 (日曜日)

勝って入るか負けて入るか

今日はオフ。

甥っ子Ⅰ、Tigerと前から約束していた映画「ロボッツ」を観に行く。TOHOシネマズ名古屋ベイシティへ。私の個人的な好みもあるのだけれど、彼とは洋画吹き替えのアニメばかりを観ている。今日の映画も、穏やかで、そのくせ、立派にアクションが入っていた。何より、音楽がいい。邦画は音楽の使い方をもっと考えた方がいいのでは?と思うものが多いけれど、「ロボッツ」は全編通してナイスな音楽満載だった。ストーリーは単純明快な私には、ストレートに「あぁ、いいなぁ」と思わせてくれる話だった。Tigerも満足してくれたみたいだし。甥っ子Ⅱ、Canter、もう少し大きくなったらキミも連れて行くよ。

夜は外食して、帰宅してからYahoo!プロ野球のゲーム速報に釘付け。

途中経過を携帯で確認したときには3点リードしていたから、「あぁ、これは今日は大丈夫だな」と思っていたのに、悪夢の9回裏。まさか岩瀬が打たれてしまうとは…!まるで昨日一昨日の仕返しのようじゃないか!PCの前で一人、嫌な雰囲気に包まれる。(ラジオ聞けよ、ラジオ)

でも、そこで戦意喪失しないのが、優勝争いに咬むことができるチームか否かの違いなのかもしれない。じりじりと自宅PCの前で速報を見て、とにかく手に汗かいていたけれど、11回表に1点をもぎとって、(その後の三者残塁は…とりあえず不問に付す!)ベンチ入りしている投手をほとんど使い果たして、とにかく無我夢中で勝ちをもぎ取ってきたのは、あっぱれと言っていいでしょう。

いよいよ火曜日からは、首位阪神との3連戦。誰もが認める、熱い決戦。

今日は阪神が広島に負けた。今の状況から行くと阪神も連勝かと思ったけれど、昨日の大量得点疲れ?そもそも、こういう対決のときには、追う方が気持ちとしては楽だと思うし、更に、直接対決の前に、勝って入るか、負けて入るかは大きな違いだと思う。負けて直接対決(しかも、死のロードに入ったばっか)の阪神と、勝って本拠地の中日。くぅぅーっっ!熱くていい夏だぁ!!!

この3連戦が終わる頃には…どうなっていますことやら、ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ウッズ・ナイト

昨日(5日)のドラの勝ち方は劇的だった。遅番で仕事して、ニュースメールで中日が勝ったことを知った。自宅に帰ってスポーツニュースを見て、「あー、何て鳥肌の立つ試合をやってるんだ!」とにまにましながら遅い晩御飯を食べてた。

今日(6日)も遅番。土曜日の夜で、来客も少なく、20時を回ってからは会社のインターネット端末をYahoo!スポーツにつなげて、中日×横浜戦の速報をちらちら見てばかりいた。そしたら、21時過ぎから、端末から離れられなくなってしまった。

なんじゃこの試合は!!

安心して見ていられる試合展開ではない。でも、こんなに劇的な試合を2日連続でやってしまうなんて、どういうチームなんだ。ぞくぞくする。みんな、要所要所でちゃんと「いい仕事」してるなー。そして、タイロン・ウッズかっこよすぎ。今夜はウッズ・ナイトだ。

「自分にしかできない仕事」ができることは、とても大変だけど、とてもうらやましい。会社員として仕事をしていると、「誰にでもできる仕事」「時間さえあれば誰かにとって代わることが可能な仕事」が多くなってしまうから。所詮、自分は会社の歯車のひとつでしかない。でも、それを自覚することに、私は5年以上かかった。「誰にでもできる仕事を、自分にしかできない仕上げにすればいい」と思えるまでが長かった。これも、独りよがりでしかないのかもしれない。でも、プライドを持って仕事をするということは、そういうことなのだと私は思う。

そうは言っても。

プロのスポーツ選手だって、自分を常に高めて、実績を残していかなければ誰かにとって代わられる可能性がある。それが、会社員なんかよりも顕著。そういう意味では、皆大変だよね。会社員だってプロ選手だって、実績がなければ、次へは続かないし、上へ上ることもできないもんね。

プロの仕事と私の仕事を比べることが既におこがましいが。

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005年8月 4日 (木曜日)

ナイター観戦

今日はオフ。あれこれ予定はたてていたのだけれど、風邪っぴき甥っ子、Tigerが朝からやってきて私の横で寝ていたので、ヤツに付き合って、何となくぐうたらな一日。まぁ、私も風邪が抜けきらないし。

夕方、義姉と保育園に預けていた甥っ子Ⅱ、CanterがTigerを迎えに来た。Canterも風邪気味らしく、鼻水を垂らしていた。のわりには元気なところが3歳児らしい。Tigerも何とか37度1分まで熱が下がり、復活。復活ついでに「きくちゃんは来週野球観に行くんだよ」と言ったら「オレも連れてって~」と足をジタバタ。しまった、言うんじゃなかったと思いつつ「アンタ、風邪ひいてるから来週なんて行けないと思ったんだよ…夏休みの終わりぐらいに連れていくよ」と言ったら納得。広島戦に連れていくかな。でも、それより前にポケパークにも行くでしょ、それと、映画も連れてけって言ってるよな、コイツ…叔母を何だと思っとるか!と言いつつ、かわいくて仕方のない甥っ子。アンタの勝ちだよ、Tiger。

嵐のように2人が去り、夕飯の支度。あまりに暑いので、ビールを飲むことばかり考える。20050804 今日の夕飯は母のリクエストでトマトとチーズのオムレツアボカド添え。お酒のアテに、ししとうのおかか炒め、ナスの含め煮を作る。「なんもかんもうまい!」と一人ごちる。(コメントは父の真似) 何より、ナスが上手に煮上がったので、上機嫌。

本日は冷蔵庫の奥に残っていたモルツを1本と、信州の地酒「七笑」を1合。飲みながらナイター観戦。11連勝の後の2連敗でうっわーと思っていたのだ。でも、先制を許しながらも、何とか追いつき、追い越し、勝った!野球中継は21時までだったので、そこからはラジオで観戦。1点の点差を守りきって、9回は岩瀬がきっちり3人で締めたところはさすが。大きく拍手をしながら、今日はゆっくり眠れそうだと思った。

ナイターをテレビ中継で見て、中継時間が終わったらラジオをつけて、試合終了後は(もちろんドラが勝ったら)スポーツニュースをハシゴする…野球キチドラキチのパターン、そっくりそのまま父から受け継いだなぁ。

来週のナゴヤドーム観戦のために、応援グッズとTシャツ(背番号2)を用意する。万全。自宅では大声も出せない(といっても十分な近所迷惑はしていると思う)ので、思い切り応援する気満々。8月11日が楽しみだ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2005年7月31日 (日曜日)

ドラ11連勝の最中に

ドラゴンズ11連勝です。99年の優勝以来の11連勝です。あの時は開幕11連勝だったけど。今夜の勝利は、1位を走る阪神の背中を大きくとらえる大事な勝利。オールスターと引き分けを挟んで、3ゲーム差までに迫ったわけですし。お酒がおいしいわけですね。

そんなわけで、のどごし生も本日まで。日本酒はあるけど、ビールがなくなっちゃったよー。次の休みにはケース買いに行かねば。今度は一番絞りにするかな、それとも奮発してエビスかな。むふふふふ。

今日のゲーム8回裏、野口がランナーを2人背負ってピンチに立たされているときに、私も大きなピンチに立たされていた。何って?天敵が現れたんです!ゴキブリという名の天敵が!!

母にすがろうにも、母は目が悪くて家の茶色い柱の中で、敵がどこにいるかが分からない有り様。え~、私が捕まえるしかないの~?仕方ない、ハエ叩きとコックローチを両手にして、格闘を始める。…5分ほど格闘して、何とか捕獲完了。涙が出るほど必死だったよ~、と母に訴えると、母は「あんたが頑張ってる最中に、野口も頑張ったよ」と。ほんとだ。ゲッツーで8回裏が終了してた。ははは…

酒飲みに猩々バエがつきまとうのは仕方ないとして、ゴキ野郎には遠慮して頂きたいものだと思います。って、ヤツ等に通じるわけはないんだけど。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2005年7月20日 (水曜日)

ドラゴンズ7連勝の夜

今日と明日は連休。だから、今日の私は、普通の勤め人にとっての土曜日と同じ。「明日も休みだ」と思うことの気安さ。連休のある生活はいいなぁと思う。でも、5日間も仕事をし続けるのも大変だと思うけど。結局、自分の置かれている場所を良しとしてきたってことね。それもあとわずか。

そんな夜にドラゴンズ7連勝。交流戦の前は「今年も絶対にドラが優勝だ!」と息巻いていたのに、交流戦に入った途端、あまりに寂しい成績が続いて、ため息ばかりだった。でも、ちょっとずつ上り調子になってきて、オールスター前、7連勝で前半戦を折り返し、とカッコよく決めてくれた。

お酒がうまい!!!

これでこの先、ペナントレースを乗り切っていってくれるといいんだけどなー。2年連続優勝、日本一はドラファンの悲願だもの。早く観戦に行かなくちゃ。明日はチケット買いに行こう。

今夜はカツオのたたきと枝豆、キムチ、トマトサラダ。枝豆は「これなら失敗なくおいしく茹でられる」という触れ込みを信じてやってみたら、ほんとにおいしく茹だった。夏のビールシーズンまっしぐら!どんとこい!って感じだ。ちなみに、私はいつも通りにモルツを飲んでいたけど、母はスーパーで特売していた「キリン 氷結(夏限定 パインアップル)」を飲んでいた。350ml全部が飲めるはずもなく、3分の1は私が飲んだのだけど、口当たりの良さにつられていつもより調子よく飲んでいた母は、一瞬でびっくりするくらいに真っ赤になっていた。トマトと並べたらどっちが赤いか分からなくなるくらいに。そして、気持ちよさそうに笑っていた。ははは。

いったい、この下戸から、どうしてこんな酒飲みが生まれたものか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)