2011年6月10日 (金曜日)

社長という人

『社長』
ひとくちに言っても、色んなタイプの方がいます。
業界によっても、また、年代によっても、そのタイプは様々。

前職は、こう言ってはなんですが、完全なワンマン。
社長が黒いと言えば、すべては黒になる状況でした。
でも、その不思議なまでの魅力と、あふれ出るパワー、
そして、周りの人間が(社会が)追いつけないほどの先見性は、
誰もが認める「スーパーマン」でした。
会社の中で、色んな不満があっても、
社長に対する不満というのは、ほとんど聞かなかった。

私が前職を辞めたいと思った、その直接的な出来事というのは、
「社長に裏切られた」と思ったことが勃発したから。
今思い返せば、あまりにも大人げない理由(苦笑)
もちろん、そこに至るまでの紆余曲折があって、
引き金を引いた出来事があったわけなんですけどね。
でも…社長に裏切られたというか、社長が私に常々言ってたことが覆ったと、
自分の中では相当にショックだったのです。
随分と心酔してたんですね。

そうして、現在。

今の会社はワンマンではありません。
ほぼ一定の任期の下、社長が変わります。
ある意味、非常に健全だと思ってます。
でも、社長のカラーで、会社の中が色々と変わることも。

今日は現在の社長が名古屋に来て、トップ営業をして頂き、
夜は「社長を囲む会」ということで、支店メンバーと一緒に焼き肉をつついてきました。

今の社長と、初めて近くでざっくばらんに話す機会を得たわけですが、
落ち着いた中に見える熱っぽさに、とても心打たれました。
「この人と一緒なら頑張れる」と思う人と仕事ができること。
それは、身近なメンバーについてもそうですが、
そもそも、会社のトップに対してもそう思えること、
それは、とても得難いことだし、とても幸せなことだなぁと、
改めて感じました。

周りの人の存在に愛と感謝を抱いて仕事ができること、
仕事において、これに勝る幸せって、そうそうないかもしれません。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2011年5月14日 (土曜日)

原点

気がつけば連休も終わり5月半ば。

みやぴんも年少に進級し、ものすごい速度で成長してますが、
なかなかその成長を記せずにいます。
我ながら勿体ない・・・gawk

GWは遊び倒しました。
浜名湖に一泊旅行して、いちご狩りと浜名湖パルパル。
東山動物園で動物をいっぱい見て、ちょっとだけ遊園地も。
そしてディズニーライブ!「ミッキー&ミニーのスターをさがせ!」
・・・遊びすぎですcoldsweats01
そのせいで、みやぴんは休みの度に「今日はお休み?どこ行く?」
と聞いてくるようになってしまいましたwobbly
かーちゃんのお財布が、叩く度に中身が増える魔法のポケットだったらいいのにねぇ。

仕事の方は無事に移転が済みました。
連休を挟んで、稼働日でようやく7日、今の事務所で過ごしました。
まだまだ整理がうまくつけられない状態。
それでも通常の仕事を止めるわけにもいかず、何だかごっちゃ。
いい加減にきちんと整理しないと・・・

ここ最近、自分の担当業務と庶務、ルーティン業務、チームの仕事、
諸々がうまく回っていないことにイライラを抱えていました。
でもそれは、自分自身が表面的には仕事に真正面にぶつかっているようでも、
実は、若干腰が引けてたんじゃないか(意図的に引いていたのではないか)と。
だから、良い結果が生まれないのではないか・・・
そんな逡巡を繰り返し、墜ちたり上がったりしていたら、ある人に会いたくなりました。
それが、前職の上司、モーリシャス

彼女は、私の仕事の原点。
新卒内定者の時代から約7年、私に「仕事をする」ということを教えてくれた人。
彼女に追いつけ追い越せと仕事をして、だからこそ今の自分がある・・・
「今」を悩んで、「過去」を見直したいと思ったのです。

そして今日、3年ぶりに会いました。
彼女も転職し、結婚し、お互いに立ち位置はかなり変わりました。
でも、一緒にいると何も変わらない。
怒ったり泣いたり笑い転げた若い日々が、一瞬にして戻ってきました。

彼女は、転職した後緩やかに仕事をするつもりだったというのですが、
いつのまにか、国内国外飛び回り、1ヶ月の半分くらいしか自宅にいないという、
何ともたまげた状態になっていました。
「それは、そういう性分なんですよね?」と聞くと、笑いながら「やっぱりそう思う?」と。
私は私で、育休復帰後、それなりの仕事をしようと思っていたのだけれど、
目の前の自分に与えられた枠だけじゃなくて、もう少し大きい幅で仕事をしようとしてしまってる。
それも悩みの一つではあったのだけど・・・性分なんだな、きっと。

会っても、何を相談するわけでもない。
でも、一緒にいて、おしゃべりするだけで元気が出たし、前に進むパワーをもらえた。

つくづくと幸せモンだな、私。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年4月25日 (月曜日)

天敵。

Twitterでもつぶやいたんですが、最近体調が続いてまして。
それも、天敵「めまい」に悩まされてます。

もともと、ぐるぐる回る回転性のめまいに悩まされること、かれこれ8-9年。
ある時突然発症し、大体春先に具合が悪いことが多いもの。
メニエル病とか、色々疑った末、脳のMRIまで撮影して「良性発作性頭位めまい」と診断されたのが、7年くらい前でした。
たまに点滴・薬で乗り越えて、徐々に良くなり、転職したらほぼほぼ改善されてました。

めまいの三大悪が「ストレス・睡眠不足・疲労」で、これが転職後の仕事に当てはまらないといえばウソなのですが、
文字通り「目が回るような」前職からすれば、よっぽど良かったわけです。

でも、最近のめまいは回転性ではなく浮遊性。
ふわふわと足元が定まらず、アタマもふわふわ・・・
仕事の途中でめまいがすると、それからしばらく仕事になりません(涙)

で、最近通っている(以前通っていた診療所の耳鼻科の主治医が2年前くらいに亡くなられた)耳鼻科でめまいの相談。
検査に時間がかかるから、と日曜日に呼ばれました。
で、昨日検査をした結果・・・

「自律神経の問題」
と言われました。初耳。ぽかーんとしてしまいました。

もともと血圧が低いのですが(平常時で下が60前後、上が90前後)、それも問題らしく。
「血圧がこれだけ低いと、そもそも頭に血が回らないですよね」
・・・いや、よく大したことないことで頭に血をのぼらせて怒ってますけどね(苦笑)

ま、「ストレス抱えてます?」と言われ、
多少忙しいのが続いてるわな、と思いはしますが。
以前と比べたら、ストレスなんて少ないんですけどね・・・
事務所の移転を控えて、通常の仕事に加えてお引っ越し作業してるくらいで。
でもまぁ、ちょっと気を抜きながら、あんまりこの先のことを考えすぎないようにしようかと。

それにしても、血圧が低いって、最近よく言われるなぁ・・・と思って、
母子手帳を久しぶりに開いてみたのだけど、さして変わらない血圧。
これでよくぞ子どもを産めたな、ってこと?
みやぴん、無事に産まれてきてくれて、よかったなぁ・・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2011年3月26日 (土曜日)

木婚式

3月18日、結婚して5周年を迎えました。
木婚式です。
紙→藁→革→花ときて、木。ようやく堅いものになってきました。
披露宴の後、敬愛する職場の元リーダー(璃慧さん)から、
「最低でも5年は続けること!」というメールを頂いたのですが、
その5年を何とかクリアできたなぁと思ったりしています。

この3月は、ぷくと出会ってちょうど10年、結婚して5年という、
ちょっとした節目でした。

10年前、ぷくと初めて出会った時に話した内容を覚えていたので、それをぷくに話したら、
「俺はそれは忘れてたけど、かなり最初の頃にあなたと話した内容を覚えてる」
と、教えてくれたのが、

「ぷくさんみたいな普通の人が、こんな会社に入っちゃダメですよ」

という一言(核爆)。

当時、入社2年目の終わり。まだまだ若造のきくちゃん。
中途入社で入ってきたばかりの、自分より5歳も年上の人に、
そんな口をきいていたとは(恥)本当にひどく生意気なヤツでした(苦笑)

でも、その頃の自分に呆気にとられると同時に、
当時、こんな発言をするに至ったとんでもない事件
(この私が、必要事項以外喋らず、笑うことができない日々が2週間ほど続いたのです)
と、仕事に対する情熱と、自分の荒れ具合と、がむしゃらに立ち直ったことと、
立ち直ったがゆえに、そこから管理職の道へ入って行ったことと・・・
色々思い出すことができました。

しかし、よくこんな私と結婚してくれたものです、ぷく。
まぁ、ぷくにも「よくこんなに付き合ってくれてるな、俺に」と言われたので、
お互い様かもしれませんが。
でも、お互い様と思っているくらいが、ちょうど良いのかもしれません。

結婚5周年記念ということで、先週は南木曽温泉に旅行してきました。

私は自分の中で、父にぷくを会わせることができなかったことと
(会ってもらう直前に旅立ったので・・・)
ムスメを抱いてもらうことができなかったことを、後悔にも似た想いでいるのですが、
なぜかこの旅行中、どこかに父がいる気がして、
あぁ、私は今も父に守られているのだと、突然そんな思いにとらわれました。

結婚後5年が経ち、ムスメも3才半。
父がようやく、安心してくれたのかもしれません。

ちょっとだけ成長したのかもしれない、結婚5周年。
まだまだがんばらなくちゃね、と結婚6年目の日々です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月15日 (火曜日)

のんびりの効能

私の日記をmixiから見ている方には、
昨日からめまいがしているとつぶやき続けているのをご存じかと思いますが・・・

ものすごーく久しぶりに、目が回りました。
いや、正しくは、最近でもたまに目が回ることはあったのだけど。
しばらく静かにしていれば持ち直すことがほとんどでした。
なのに、今回は、グルグル回るめまいが治まったと思っても、
足元がふわふわするめまいが治まらない。
吐き気までついてくる。
これほどひどいめまいは久しぶりで、会社の応接室で「なんで?」と
泣きそうになりながら唸ってました。

タイミング良く、今日がお休みだったので、久々に病院に。
検査して、点滴を受けたらすっきりしました。

病院に行ったのは・・・2年ぶりだったことが判明。
2年も空けられるくらいになったんだなぁ。
9年くらい前、発症した当時のことを思うと、
随分とラクになったものです。
って思えるのも、点滴打ったおかげですが(苦笑)

午後から、みやぴんの保育園へ。
今年度最後の、クラス懇談会でした。
クラス懇談会の一番のお目当ては、日常を撮影したビデオ鑑賞♪
人数が少ない(12人)上に、欠席もなく、
どんな場面でもしっかり映っているみやぴん。
姿がなくても、どこかで声が入っているみやぴん。
仲良しの女の子と二人で手をつなぎ、おしゃべりしている姿は、
どこからどう見ても、3歳児のそれではありませんでした(爆)
普段と変わらない、笑顔いっぱい、元気いっぱいのムスメの姿に、
大笑いしながらも、ものすごく安心してきました。

懇談会の後は、おやつを食べるところを参観して、
15時半に保育園退出。
「きょうはこんだんかいだから、おかあさんのおむかえがはやいね♪」と、
ニコニコが止まらないみやぴんと一緒に、
小さな公園で走り回ってきました。

めまいの三大要因「睡眠不足・疲れ・ストレス」から解き放たれるために、
今日はひたすら何も考えないようにしてました。
特に・・・仕事のことを、一切考えなかった。(笑)
ただのんびりして、ムスメの笑顔をいっぱい見てたら、
それだけで、全快です。

のんびりすることの効用を、久しぶりに思い知った日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年2月13日 (日曜日)

新生児~♪

3連休でしたね。
連休初日、11日(金)に、友人宅に赤ちゃんを見に行ってきました。

赤ちゃんが産まれたのは、高校時代からの友人、ゆきざるちゃん
(リンクはゆきざるちゃんの結婚式の日の私の日記)
12月の終わりに、若殿様がやってきたということで、
ご対面を楽しみにしていたのでした。

いや~、新生児、ちっさかった(当たり前)おまけに軽かった・・・
抱かせてもらったら、あまりの軽さに絶句して、
おまけに、抱っこしたらすぐにおめめぱちくりで、にこにこ笑ってくれて、
なんて可愛いの~、と、ずっと抱いてました。
久しぶりに新生児を抱っこするなぁと思ってはいたのだけれど、
意外にちゃんと抱けるもんでした(笑)
おまけに、抱っこしててもしんどくない(苦笑)
ずっと抱っこしっぱなしのゆきざるちゃんは「しんどい~」と言ってたし、
みやぴんが新生児の頃の自分だってしんどかったのだけど、ね。

みやぴんは、私が赤ちゃんを抱っこしている間、
特に何も言わずに待っていました。
多分、みやぴんの頭にある「赤ちゃん」というのは、
保育園で一つ下の乳児クラスにいる「0歳児」。
それから比べたら、ずっとずっと小さい赤ちゃんに、驚いた様子でした。
私が抱っこをやめたら、即突入してきて
「ねぇ、おかあちゃん、抱っこ~」と。
空気を読んで待っててくれるくらい、成長したんですね。
まだまだ小さい頃に、私が友人の赤ちゃんを抱っこしたら、
えらくやきもちを焼いたこともあったのに。

それにしても、自分たちの子どもも交えながら、友達とのつながりが続いていくのは、
幸せなことだなぁとしみじみ。
だんだん大きくなればなっていくほど、母業も忙しくなるのは当然なのだけど、
この縁を、細く長く続けていきたいものだと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年11月21日 (日曜日)

年末が見えてきた。。。

ども。きくちゃんです。

前日記では皆様、暖かい励ましをありがとうございましたweep
なのに、レスできてなくて、ごめんなさい。

みーちゃんの情緒不安定は一進一退です。
日が暮れる早さに慣れて、「はやくおむかえにきて」とは言われなくなりましたが、
その分、やんちゃが多くなってきましたwobbly

私の忙しさは相変わらずで、年末が見えてきた今、先月に輪をかけての状況です。
朝の送りをぷくに頼んで、自分は電車で早く出社したり、
帰りはいつも19時過ぎに事務所を出て保育時間ギリに滑り込み。
物理的に残業ができないので時間がどうしても足りず、
土曜日に実家にみーちゃんを預けて、3-4時間出社して一人コソコソ仕事。
仕事のアレコレが心に残って、みーちゃんへの対応がどうしてもおろそかに・・・

これでは、みーちゃんの反逆が起こっても仕方ないわけです。反省crying

ムスメがいることで、私は自分を保っていられる部分もあるわけだから、
もっとみーちゃんに感謝して、大事にしないとなぁ・・・

と言いつつ、同居の叔父が結石で入院したり、
自分の体調もあまり優れなかったりと、余裕を持てなくて、
冷静に考えると、きくちゃん崩壊寸前?(苦笑)

振り返ると、もう3カ月くらい休肝日をつくっていません。
ずっと飲んでるなぁ・・・お酒の量も増えてるbottle
この不健全な状況で年末が迎えられるのだろうかといぶかしみつつ、
今週もプレッシャーと戦いながら、また明日から仕事だ。

四の五の言いながらですが、がんばりまっすpunch

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年11月18日 (水曜日)

寒くなりました。

あっという間に11月も半ば過ぎ。
11月に入っても暖かい日が続いていましたが、今週になって急に寒くなりました。
月イチブログですが、皆様お元気でしたでしょうか。

近況報告がてらあれこれと。

10月から職場でフルタイム復帰して、1か月半が経ちました。
前の日記でも書きましたが、それほどの負担にはなっていません。
とはいえ、社内の人数が減り、思わぬトラブルや対応で更に人が少なくなったりと、
お昼休憩もまともに取れずに1日を過ごすことも多いです。
仕事があるだけ有難い、求められて働けるだけ幸せだ、と思って毎日を過ごしてはいますが、
ストレスが増えていることは確か。
年末に向けて、自分の担当している仕事が盛りだくさんになっていて、
どうしても夜遅い対応や、土曜日出勤も必要になってきます。
19時過ぎに会社を飛び出して、保育園まで猛ダッシュ、ということも日常。

でも、保育園に着くと、みーちゃんが教室から飛び出して、玄関まで笑顔でダッシュして来てくれます。(走るのが早くなりました)
「きょうのおむかえ、おかあさんだったー!」と。
毎日が充実して、楽しいと思えるのも、この瞬間があってこそ。
本当にみーちゃんがいてこその、今の私の毎日です。

フルタイム復帰に合わせて、実は買ったものが。
それが、自転車です。
これまでは、自宅→車で保育園→家に戻って車を置いて→電車で会社→電車で帰宅→車で保育園・・・
という生活パターンでした。
これだと、いくら家が名古屋駅に近いといっても、電車の待ち時間なども含めて、どうしても家-保育園-会社で1時間程度はかかってしまう。
少しでも時間のロスを失くすことと、季節が良くなってきたこともあって、思い切って子供乗せ自転車を購入。
自宅から保育園までは概ね1.6kmで自転車で10分ほど。(これは車でもそれほど変わらない。朝夕は混むから)その後笹島の交差点に自転車を停めるまでがまた10分ほど。そして会社まで歩いて10分ほど。
通勤ラッシュとは無縁の快適ツーキニスト生活を始めました。
ま、このおかげで19時過ぎに会社を飛び出て、19時半のお迎え時間ギリギリに保育園へ飛び込めるという。
そろそろ寒くなってきたので、これから辛いんだろうなーとは思いますが、みーちゃんも自転車大好きなのと、私の体調がすこぶる良いので、このままがんばろうと思ってます。
もちろん、雨の日は車だけど。

ちなみに、買った自転車は3人乗り適合自転車です。
予定もないのに(爆)
でもまぁ、もしもに備えて。見た目は後ろに子供乗せかごがついているので、現時点で3人乗り用には見えません。
ついでに、みーちゃんにヘルメットは当然ですが、私もサイクリスト用のヘルメットを装着してます。これはぷくのお達し。
人様は奇異な目で私を見ますが(核爆)、安心と安全と、今は防寒にも一役買ってくれます。
ヘルメットしてママチャリに乗って笹島付近を爆走している人を見かけたら、それはたぶん私(笑)

今日は午後からみーちゃんの保育園で個人懇談です。
保育園入園から半年過ぎた成長を確かめてこようっと。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年10月 8日 (木曜日)

台風直撃

只今、台風18号が名古屋に最も接近中(と思われる)らしいです。

雨も風もひどかったなぁ。5時頃が一番ひどかったかも。逆に今、それほどとは思わないけど・・・
今日の仕事、どうなるんだか。
保育園はお休みだから、昨日のうちに、以前お願いしてた認可外の園に保育を頼んであるけどね。
それでも、風が強いうちはなかなか外に出られないよねぇ。

こんなタイトルの日記でなんですが、皆様にご報告を。

10月1日から、仕事がフルタイムに戻りました。
会社の制度としては、再来年の3月末まで時短で仕事できるし、そのように申請もしていたのだけど、
同じチームで2人、年明けから産休・育休に入ることを考えたら…
悩んだ末に、フルタイムで仕事することにしました。
自分の時短の2時間をフルに戻すことで、
ちょっとでも役に立てたらいいなぁと思います。

今、フルタイム復帰してちょうど1週間だけど、
それほど負担になることなく、やってます。
みーちゃんには、保育時間が長くなった分、少し疲れもみえますが、
お互いに早く慣れて、このまま、うまーく続けていきたいです。

そんな感じで、今までも死にブログ状態の拙ブログでしたが、
今後はもっと…休眠ブログになるかも?
でも、書きたいことはいっぱいあるので(書くことが好きなので)
これまでと変わらず、ぼちぼちご訪問くださいな~。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年8月16日 (日曜日)

お盆休みでした

相変わらずの月イチ更新ブログ。ご無沙汰でどうもすみません(汗)
7月末には、わが娘、みーちゃんの2歳のお誕生日という記念日もあったのに。

ここのところ、また少し体調を崩していました。
詳しくは省きますが、甲状腺関係です。
珍しく症状がひどくて、仕事→お迎え→晩御飯→お風呂→寝かしつけ・・・で精一杯。
ブログを書く気がまったく起きずに、書きたいことがいっぱいだーと思い続けるばかり。
今は薬をもらって症状が落ち着いている(というか、確実に軽快化している)ので、元気です。

さて、先週火曜日からお盆休みでのんびりしておりました。
2歳のお誕生日を過ぎ、元気真っ盛りのみーちゃん。
1日中向き合っていると、その成長っぷりがよーく分かります。
今は何が面白いって、言葉が出ること出ること。
誰に似たのか、一日中しゃべってて、歌って、踊ります(笑)

二語文が出たと思うと、あとは文章になるまでほとんど時間がかかりませんでした。
「ここ、あついから、おじいちゃんのおへや、いこうよ」 とか、
「おかあさん、くるま、いっぱいだから、きをつけてねー」 とか、
「パパが、おちゃ、もってって(持って来て)くれるから、ここで、まってようよ」 とか、
「それ、あたしが、やってるのー(怒)」 とか(笑)、
「うわー、ながぐちゅ、かわいーい、おばあちゃんに、かってったのー(買ってもらったの)」
などなど。
ちゃんと分かって話しているんだなぁと思うことがいっぱい。
自分で理解してしゃべるだけじゃなくて、おうむ返しももちろんするのだけど、
私が母としゃべっている横で、ずーっと私の話す内容と同じことをリフレインするのは、ちょっと笑えます。

それから、最近はぬいぐるみを使って一人遊びをするようになりました。
ぬいぐるみたちを並べて、保育園の朝の会よろしく、
「みんなー、おはよーごーましゅ(おはようございます)。
 あのねぇ、きょうはー、えほんをよみまーしゅ。」
と言って、お気に入りの絵本を広げて、何となく覚えている文章を読み上げます。
そして、2ページくらいで「はい、おしまーい。ぱちぱちぱちー。おもしろかったねー」と言って、次の本を持ってきて、同じことの繰り返し。
こんなことでも、笑いながら、感動しているわけです。

うちの母に言わせると「きくちゃんは言葉に関してはピカイチだったから、比べ物にならないわ」だそうですが。
何といっても、1歳2か月で「おにいちゃん、あぶない」と、二語文を喋ったというツワモノ。
母は「どんな天才に育つのかしら~」とワクワクしたらしいです(苦笑)。
すんません、こんなんで(爆)。

閑話休題。話がそれた。

保育園でも先生から「みーちゃんは口が達者で、上手におうむ返しもするから、気をつけなきゃ、と思ってるんです。名古屋弁はあんまり使わないように、とか」と。
名古屋弁に関しては、やや手遅れかも・・・みーちゃん、「はやくたべやー」って言う・・・
まぁ、それはいいとしても。
「みーちゃんは、クラスで一番頑固かも。」と太鼓判を押されました。
「ムキーっ!となって喚いたりとかはないんですけどね。穏やかに、でも頑固で譲らない、って感じです」と。それは喜ばしいことなのか?

ま、確実に自分の意思を持って、成長していってるってことで、すべて良し!でしょう。

明日から、また仕事、そしてみーちゃんは保育園です。
すっかり保育園に慣れたみーちゃん、お休み明けでも、楽しく遊んでくれることでしょう。

さぁ、私もがんばるぞー。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧